慕田家のあれっくす日誌

ボーダーコリーのアレックスとその家族のウホウホ日記。エンドレスな訓練に奮闘中!

Entries

スポンサーサイト


青空に黄金色の稲穂はよく似合う。

画像 050

真夏のような気温と日差しの中、念願とおり、黄金色の稲穂が頭(こうべ)を垂れておりました。おいしそうなお米さん。
5月に雨の中田植えをした、まさに、あの現場でした!
自分たちの手で収穫、後日そのお米が自宅へ届くそうです
お米には88回の手間がかかっているから八十八で米と書く。日々、当たり前のように食べている食べ物に生産地の方がたのいろんな苦労が、少しだけだけれど、垣間見れたのでした。
感謝の気持ちでいただこう!と子どもが思ってくれればいいのですが・・・
画像 057


画像 053

田植えの際に、落花生の植え付けしました。なので、落花生も収穫。
もぎたての落花生もお土産です。早速、生の落花生を塩茹でいただきました。
なかなか、出会えませんよね~、塩茹での落花生。私は2度目でした

お昼には産地のお米のおにぎり、サツマイモのすいとん。餅つき大会もあり、つきたてのお餅(ピーナッツきな粉)で、お腹いっぱ~い
お土産に、ジャガイモ詰め放題、サツマイモ、ピーナツペースト、もいだ落花生とてんこ盛り・・・
いや~、山手線に乗って帰るの、ちょっと勇気が必要でした^^;

アレックスさんと、パパはお留守番でお利口さんでした

 お百姓さんに感謝のポチを・・・ 
  にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
  
スポンサーサイト

*Comment

 

おっ!アップされてましたねっ!
待ってましたぁ~収穫の風景アップ!!

今の子供たちには良い体験ですよねぇ~
うちのお米も、精米してから食べてますが…
精米したてはやっぱり美味しい!!!
収穫したお米は後で届くんですねぇ~
すっごい楽しみぃ~って私が楽しみにしちゃってますが(笑)
生の落花生!?え~食べた事ないです!!!
食べてみたいかもぉ~どんなお味??

山手線に乗るのが勇気いるほどのお土産って…
どんだけぇ~???(笑)

ホントお百姓さんに感謝ですねっ!ポチポチ!!
  • posted by towamama 
  • URL 
  • 2007.09/26 13:19分 
  • [Edit]

towamamaさん。 

うほほ~、ポチポチありがとです。
お土産、着々と減ってます(笑)
思いつく限りのジャガイモ料理・・・^^;

生落花生、おいしーですよー。味?
ん~、ピーナッツがやわらかくって、塩茹でなので塩味で・・・味の宝石箱や~、みたいな表現、思いつかない・・・お許しを。
  • posted by あれ 
  • URL 
  • 2007.09/26 18:29分 
  • [Edit]

 

収穫オツカレでした^-^
後日送ってくるデスか?玄米の状態なのかな?
我が家はワタシの母の友人から玄米を買って食べる分だけ精米してますよ~ん(精米機が近くにある・・これまた田舎・爆)
塩茹でピー、この辺りでも売ってますよ~甘みがあって美味しいですよね~ビールに合うし♪
山手線なあれさん親子・・・目だってたんだろな~うひひ(^皿^)
ってもしや日帰り??
  • posted by こにハハ 
  • URL 
  • 2007.09/27 00:41分 
  • [Edit]

 

お米、楽しみね~♪
生の落花生・・・塩茹で・・・両方経験ナシだよ~!
↑で、こにハハさんがビールに合うって・・・食べた~~イ!飲みたい?(笑)
息子ちゃん、お米をきっとすっごく美味しく感じるね!
またやりたい!とか言ったりするかな~?
  • posted by マックスママ 
  • URL 
  • 2007.09/28 21:13分 
  • [Edit]

こにハハさん。 

おそらく、精米されてくるのだと、思います~^^;
私は玄米好きなんですけど、我が家の男連中には不評・・・
精米機・・・・ないなぁ。一升瓶に棒でジャクジャク・・・する~(爆)

日帰りっすよー><;
でも塩茹でピーとビールのためにがんばった!
  • posted by あれ 
  • URL 
  • 2007.09/30 14:52分 
  • [Edit]

マックスママさん。 

こにハハさんの言うとおり、ビールにさいこ~!!
お米、楽しみです、ハイ!

息子は帰りの道中、「もう、田植えはいいや~!」
私、内心ホッ・・・こっちもごめんよっ。

でも、おいしい野菜、ありがたいですよね~。スーパーじゃ、味がない野菜が多い。
  • posted by あれ 
  • URL 
  • 2007.09/30 14:59分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://aleblue.blog118.fc2.com/tb.php/13-46f83525

左サイドMenu

め(☆。☆)つけました・・・

おもしろそ~(@@)な本たち

プロフィール

あれ

Author:あれ
ボーダーコリー:アレックス
2006.2.18生まれの♂
どうぞよろしく♪

☆相互リンク募集中♪



にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ

最近の記事

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

右サイドメニュー

